読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

高橋瑠美子さんの人魚シリーズが大好きなのでそれについて

漫画『人魚の森』『人魚の傷』『夜叉の瞳』が大好きです。

まず人魚が好き。なぜかすき。神秘的だし形に美を感じる。それに高橋瑠美子さんの描く女の人がいい。女っぽいが気強い、そういうところ。

内容は、人魚の肉を食べて不老不死になってしまった男が、伝説の人魚の村を訪れ、元の生活を取り戻そうと旅をしているストーリーです。

そこには人間の弱さ、切なさ、愛しさのようなものが描かれていると思います。

全3巻のシリーズです。(かなり時間が経って夜叉の瞳が発売されているのを知った時は感激しました。)

興味のある方はぜひ読んでみてください。

f:id:sizko:20231125134433j:image

(わたしは購入しましたが、わたしの住む地域の公立図書館にもおいてありました。)