読む日々

食べたもの、読んだもの、思ったこと。

豚汁(ホットクック)

《材料》

・豚肉   お好みで

・玉葱   お好みで

・にんじん お好みで

・大根   お好みで

・にんにく (入れてみた)

塩麹   小さじ1くらい  お肉の上に

・水    材料浸かるくらい

完成したらいれるもの

・味噌

・豆苗

ホットクックの手動でつくる

→スープ(まぜない)→25分→決定ボタン

※混ぜ技ユニットを極力洗いたくないのです。

出来たら、

お味噌を追加し、豆苗を入れ余熱で馴染ませます。

もっと満腹感がほしいときはタンパク質を追加です。お豆腐や厚揚げ、落とし玉子があるとボリュームあって美味しい。

豚汁には野菜はなんでも合いますよね。気力がない時や包丁使えない子どもはローソンのカット野菜でもいいし、個人的には玉葱と人参はマストでして、栄養あるしスープに甘みがでるので。かぼちゃやさつまいももいい。あとは、キャベツの芯って余ると思うんですけど、それを小さく切ってスープに入れると食材が無駄にならなくてスッキリします。

f:id:sizko:20240421195342j:image

f:id:sizko:20240421202948j:image

食べる前に一味をふりふり。