読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

・だれかがつくった流行、思想の影響が一気に世界にひろまって多数派になる。

・古いお金をたくさんもってる人たちは新しいお金を◯したいって。(Twitterで拾った)

・お金以外の行末はどうなるんだろう。日本で宝くじ買うより夢はあるのかな。

・ハマっているものが仕事になる というんだったら今のライスワークの隙間時間で文字を好きなだけ読むことにする。実験的に書籍費を大幅アップしてみよう。

・職域において自分と他人をくっきり分けているのだけど、それを感情的なものと思われる。

(いや、、そうだったかもしれない今日は。)

・大学生の長期休暇に家でぼーっとしたり、本読んだり、たまに家庭教師のバイトをして世の中のことなんて知らないときの方が賢かったし、自然にいろんなことが想像できてた。

・長期の休みの度に正気に戻ってる。

・コバルトは強制労働と児童労働に関係しているんだって。安いもの。主な産地はコンゴ民主共和国と製錬は中国。

核融合反応によるエネルギーの利用。安全性、資源やエコロジーらしい。反応を起こすのに1億度以上の超高温をつくる必要がある。素人考えだけど、まわりの生態系への影響は大きそう。