読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

旅行して家に着いた瞬間がいちばん好き

社会人になったころ、旅行が流行ってた。それで香港、台湾一人旅をしてみた。海外の一人旅はもういいかな。海外に行くたびに帰国して空港について、じぶんのアパートに戻ったとき、あぁ、じぶん家(賃貸アパートだけど)好き となる。そしてものすごく疲れた。

海外だと、日本人以外の雰囲気、香港だと移民?の日常みたいなものもみれたし、見ず知らずの同世代香港女性は遠く離れた宿泊予定場所までわたし連れて行ってくれた。日本が好きだと言われ、やさしさにふれた(無謀すぎたし本当無計画にも程があった自分)旅行はいいものだとおもう。

旅行から家に着いたときの安心感はいつも半端ない。正真正銘の内向的性格。ずっとそうだったのに。人の言うことをそのままうけいれるものじゃないね。当たり前に。でもたまになら行こう。