読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

・お気に入りのふきんの話

きょうは散歩してて中川政七商店に行ってきました。愛用してる麻ふきんがだいぶほつれてきたので予備を買いに。ふきんといっても少し大きめサイズで手拭きに使っています。1代目は5年以上経過で流石にボロボロ。値段は1320円とふきんとしては高価ですが長く使え、しかも使い心地がいいのです。こういうお店で気に入った自分好みのものを少しずつ揃えていけるようにしようと思います。

・今年の年間被服費

思ったよりかかっていませんでした。失敗したのはワンピース2枚です。自分のニーズを満たしてくれるお店が増えたんだとおもいます。流行を追いすぎないシンプルで比較的長く着られるものが手に入れやすくなりました。昔は道すがら誰かと被るの恥ずかしく思ってたけど、今は老若男女みんな着てるし、別になんとも思わなくなりました。すれ違い際これいいよね、って心の中で思います。

・見え方

休みの日に駅に行ったのだけど、仕事があるときと、そうでない時と駅の見え方が全然ちがいました。常時自分に余裕があってフラットに物事みれたらいいのに。ニューロンの数増えないかな。脳の容積をこれから行う仕事で占められてしまってるんだなと思います。

f:id:sizko:20240121195717j:image

ホットサンドメーカー買いました。お蔵入りにならないように使いたいです。)