読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

最近、来年再来年は厳しい年になりそうとか、すごく利益がでている投信を利確してライフステージに合わせて戦略的にやっている人達をみて気持ちが揺らいじゃった話。

けど、『どんな状況でも売らなくてもいいものを買って長期にわたって持ち続ける』これが自分の決めた方針です。

売却も極力少なく(売りは5回くらい)額がそこまでなのでアセットアロケーションは買わないことで現金比率調整していました。

今後どうなるかはわかりませんが、自分はゆっくりやっていく方が性に合ってます。いまの仕事(勤務形態)はできるだけ早くやめたい気持ちが強くなる。度々。でも、あと6年と思えば堪えましょう。無理しすぎず。

調子がよいと気が大きくなったり、人の影響もあってイレギュラーなことをしたくなります。最初のルールを守るや何もしなくてもよい(売らなくてもよい)状況を維持するのって難しいです。10年20年と続けている人たちはすごいです。

f:id:sizko:20240121160324j:image

(海苔巻き。ご飯+ごま油+塩+入り胡麻 は食べやすく食欲が増します。)