読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

2024.1.10

NYダウ          37,527(-157)

S&P500     4,756 (-7)

10y                 4.023   (+0.006) 

ドル/円   144

ユーロ/ドル  1.093

WTI                 72.23  (+1.46)

BTC                 665

ETH                 34

・楽しいことを日頃求めてないのはなんかおかしいのかなぁと思ってたのですが、仏教では心には①快②ニュートラル③不快があり、①>②>③の順でよし ではなく、

②>①>③の状態にあることを基本というか望ましいとありました。うろ覚えですが、そういう考えもあり、すこしとモヤが晴れた気がします。まぁ考え方のひとつでしょうが。

快を直接求めてなくても、自分以外の誰かの快の状態をみてよかったねとそれだけでよいと。自分の友人には行動的で積極的な人が多いのも、無意識に友人の快をみて自分も快を感じていたのかもしれないです。そんな発見でした。