読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

人気(ひとけ)のないところが好き

京都旅行の際、なにかのエッセイに円通寺のことが書かれていてなんか気になるなぁと記憶に残っていたので提案しました。確か、るるぶとかには載っていなかったと思います。本屋でいくつか探してようやく索引でみつかるという感じでした。

その寺は、本当にこんなところにあるの?っていう人気のない場所にありました。

辿り着くと、自分たち含めて五人くらい。

みんな静かに、畳の上に座り目の前に広がる庭からの景色を無心でながめていました。ちょうどスコールがあって動けなかったのもありますが、一緒にきた人ともあまり喋らなかった気がします。ただぼーっとみてました。

 

お寺からの借景のために何十年、何百年も周辺が変わってないのかわかりませんが、大変価値あるものと思いました。