読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

香りものを生活にとりいれるようになりました。無臭が好きだったのだけど、今年2023年はすごく暑かったじゃないですか、すれ違うと自分以外のにおいに敏感になって、自身も気になるようになりました。

実際、仕事中ふと香りリラックスできるので使って良かったなぁと思います。

使ってるもの:寝具用にサボンの柔軟剤(スリコで買ったイノセントタイム、容量にしては割高ですがお試しに)はほのかに香りなので仕事にも使うことにしましたし、屋内では松栄堂さんの香を使ってます。暑い日は無意識に毎日白檀を焚いてる。このまえホワイトセージをビープルで買ってみました。においは焚き火。焚き火っていいにおいだとおもう記憶をつれて。だから自分は普通の葉でいい気がしてきました。ホワイトセージは浄化という言葉で、なんでもないような葉という存在に価値をもたらしている。何もないところから価値をつくる。

とにかく自分は嗅覚とか触覚とか味覚で楽しむ傾向があるようです。