読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

広告媒体は変遷しいまも有効

孫さんのYouTubeみて、GAFAMの主な収入源は広告だそうで、GDPに占める広告費割合は1%としりました。

Instagramは商品を販売するのに効果的だと思います。登録してないのですが、自分もみてると欲しくなります。以前、富裕層以上の女性が、実生活をあげていて、食べるもの、交友関係、住まいの中を公開されていました。そういった生活に憧れる人が多いのかフォロワーが増えていきました。そこから好きな宝石をだして、ジュエリー販売を始められました。買ってくれた人のsnsを紹介したり、売り上げも好調みたいでブランドを立ち上げてサロンを作り、ラボグロウンダイヤモンドを紹介されました。私がみた最後は自身で本物宝石を外資宝石店から買われていたのでした。自分は本物買うんかいと。これらの流れをみていて、わたしはこれがマーケティングなのか、と知りました。

何かを売るとか宣伝とかで使うのはよいかと思います。(snsでみかけたのですが、海外では小学生でマーケティングの授業があるみたいですね。)