読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

にっぽん昔話がやさしすぎる

坊や〜から始まるにっぽん昔話は子どもの道徳教育の一役買っていたと思うんですよね。ただ⚪︎⚪︎正直すぎる面もあるから現実ではちょっと心配です。一方イギリスの子供が読むお話はロアルド・ダールが王道らしいのですが、その作品は少し皮肉めいたり、相手の裏をかいたり、cleverな印象があります。

今の子たちは動画でいろんな国の物語が観れるのいいですね!国内国外の考え方への理解の一助になりそう。

ロアルド・ダールのアニメ『へそまがり昔話』(前・後編)すごく面白かった!

f:id:sizko:20231125142502j:image