読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

2024.2.16

NYダウ          38,773  (+348)

S&P500     5,029    (+29)

10y                  4.234   

ドル/円   150

ユーロ/ドル  1.0761

WTI                 78.10     

BTC                 779

ETH                 42

・ある種の思想は自分だけに

ある日、電車の中で二十歳の女性とその母親の会話が聴こえてきた。どうやら結婚するかもしれない男性とともに投資を積極的にしていくと。そしてここから離れた男性の実家で暮らしていくらしい。母親はNHKで投資の特集をみたりしたけど、娘本人が本当にしたいのかどうか聞いていた。拒否しすぎると逆効果だとわかっておられ、言葉を慎重に選んでいた(反対の気持ちが滲んでいたけれど)その娘、若い女性はおそらくいま交際している男性の影響をかなり受けているようだった。私はんーっと目を閉じていた(目の前なので聞こえるのです)母親側の気持ちに近いな、と。

何か行動に移すとき他人を誘うのは、不安があるからだとおもう。それにリスクが伴うものなら、まともな人であれば自分自身だけで引き受けると思う。その相手は大丈夫なのかと思ってしまった。それだけでない他の面でも。

行動するかどうかは本人が決めればいい。自発的なものであれば。そう思いました。

f:id:sizko:20240220210314j:image

トップバリューのビーフハヤシ。110円だったか低価格なので期待せず食べたら美味しかったです。トマト感あって割とあっさりしてますカレーより好きです)