読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

フレンチよりイタリアンより食堂

 

金曜の夜、人気のある食堂に寄ったんです。お客さんいっぱいで外で待ちました。いつも注文してから作ってくれます。その日は唐揚げに。片栗粉いりの衣があっつあつのさっくさくで口の中の皮が少しめくれるのも幸せなんです。おかずはもちろんのこと、お味噌汁は鰹節でとった出汁が香り、漬物も美味しいし、ごはんなんてお米の一つ一つが立っています。婦人1人でもね、おかわりしますよ。みんながおかわりするから、しやすいのです。お店の人も聞いてくれますし、なんか実家感あります。

いつもその店から出たとき、満たされた気分になるんです。身体がポカポカあったまる。最近寝つきが浅いかったんですけど、そこの店夜行って寝た日は眠りが深い気がする(たべすぎ)

チェーンのお店もおしゃれなお店も高級なお店ももちろん美味しいんだけど、個人でやってるこういう清潔な食堂が年々好きになりました。今日も行こうかな。

(行ってきました。(*´◒`*)月曜はすいてました)