読む日々

食べたもの、読んだもの、思ったこと。

昼に家焼肉をした。厚切り牛タン、ハラミ、豚トロだったのだけど、自分はタンがそこまで好きでないことに気づいた。食感がゴムみたいだし味も淡白なところが。ずっとタン好きだと思ってたから新たな発見だった。

夜ご飯はしめじと玉ねぎの野菜グラタン、っていってもマカロニはなくて、パスタを切って代用して、牛乳は好きだけどお腹下すのでアーモンドミルクを使う。チーズは冷凍庫にあったのをかけた。野菜だけなのであっさりしていた。

f:id:sizko:20240331200345j:image

翌日。ここ最近は暖かくなったから家事が捗る。掃除を済ませ、玄米ご飯を1週間分冷凍、今週のゆで卵を用意し、玉ねぎのマリネ、ベーコンと切り干し大根の炒め煮、ニラ玉を。昼までに用事が済んであとはのんびり。

f:id:sizko:20240331200459j:image

夜ご飯は、チャプチェに。耐熱ガラスボウルにニンニク、豚肉、春雨、キャベツ、湯を入れて電子レンジでチンし、ごま油、ごま、焼肉のタレを混ぜて出来上がり。簡単で美味しかった。

おやつは、米粉ワッフル。米粉、卵、余ったアーモンドミルク、蜂蜜、味醂重曹、ベーキングパウダー混ぜて、vitantonioのワッフルメーカーで焼く。甘味がそこまでなので柑橘系のジャムをつけて食べるとちょうどよい。

f:id:sizko:20240331203121j:image

 

食べたい物をささっと作って無駄なく食べることにささやかなしあわせを感じる。