読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

・人に教わるより、自分で勉強したりしないと仕事にならない。自分の頭で考える習慣があると、まわりに何も言わない。体内で消費する基礎代謝の20%を脳が占めるにつながる気がします。

・無駄に反応しない ってそうだなと思います。これまでわたしは何もかもに反応しすぎてた。色即是空 この世の現象やものは空である。生まれたときは身ひとつ何ももってないし、死にゆくときも何ももたない。こだわらないでいつもそうありたいけどむずかしい。修行は僧侶だけでないです。

・なんでも他人に許可をとったり、人の顔色をみたり、相手に判断させたりするのは、自分の頭で考えるのを放棄していたのだと過去の自分に思いました。

・ヨーグルトを冷凍庫に入れて凍る手前までキンキンに冷やすと美味しい(*´◒`*)