読む日々

本を読んで静かに暮らしてます。

ふっくらとした顔になりたい

今流行りの顔って歳を重ねた女性でもハイフでシュッとした顔だと思うんですけど、私はふっくらした感じの顔になりたい(もともと丸顔ですが)韓国のアイドル顔に憧れる人もいれば、日本の昭和アイドルみたいなのがいい人もいる。自分はというと、ふっくら=おだやかでのんびりしたのが理想。

仕事で波風たつと顔つきに出てきます(話し方も)かつて向田邦子さんは、女が仕事にとらわれると、顔に倹がでる。そうなったら教えてね と友人に言っていたそうです。よく分かる(冷静に考えると、そんなに必死にならないといけない仕事などないのに 急に話変わってしまいました)

うちの家系は年齢とともに痩せやすいので、自分の体格だとなんか弱々しく生命力も少なそうに見えそうだからそれは避けたい。歳をとっても体重をある程度キープしたいし、なんなら今よりふくよかな顔、体で自分好みの状態にしたい。

不可逆的な処置は極力受けたくないし、今の美容医療には全く興味がないです(むしろ警戒しています)

好きなことは続けられると思うので量と質のよい食事にヨガの運動を細く長くやっていって、自分に満足できる働き方を、暮らし方を に結局辿り着く。

顔の造形というより、顔つき、つまり生き方なんだと思いました。